06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

鳥さん。の遊戯王とか日常とか

遊戯王とか私の日常について書いていきます。 更新不定期な時もありますがダラダラ見てくだされ(´Д`)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

個人的ヴァンガ環境考察 


今日はヴァンガードチャンピオンシップに出場可能なデッキ(5弾までの環境)

での強さを考察していきたいと思います

(マジェスティは出場不可のため範囲外)


5位:バミューダ△

リヴィエールのライドサーチがそれなりに強い

簡単にリオなどでハンドアドを取ることが出来るのは他にはない強み

グレード3はパシフィカでもリヴィエールでもある程度の強さを発揮する

カードが歌姫の饗宴のみで作れるので作りやすさはトップクラス




4位:ロイヤルパラディン


どのライドでも安定した動きが出来るところが強み

アルフレッドでのサーチ、バロミデスのパワーなどグレード3も優秀、

といぷがるで安定の18000ライン作成、トリガー配分の自由さなどさすが主人公

地味にまあるがるの+3000も強く、

20000ラインや23000ラインも作ることが可能



同率2位:シャドーパラディン


ジャベリンにライドすれば安定のハンド+1の理想的なライドを持つ

返しで2点貰ってもダークライドでコンローやリアを焼くことが可能

最速13000を作れる唯一のクランである

マーハやネヴァンなどで後列を整え、マスカレードで殴ると攻守に長ける

マスカレードは後列が6000でも18000、8000だと20000と

相手に応じた戦い方が可能なのでとても便利

トリガーの種類こそ少ないが理想的な種類が揃っている




同率2位:オラクルシンクタンク


3弾・4弾環境で猛威を振るったもはや最強クランの一つである

しかし13000の登場でトムが思ったように使えなくなり最強の座を譲った

ツクヨミにスペリオルライドするかが勝負の鍵、最高3枚の消費を抑えることが可能

それよりも驚異なのが積み込みの15枚である

終盤で2枚貫通などしようものなら平気で貫通させてくる もはや積み込みもいいとこである

しかし運に大きく左右されてしまうので安定ライドが出来ないと

何もせず負けてしまうことも多くない



1位:かげろう

言わずとしれたヴァンガード最強のクラン

4弾までは火力不足感が憎めなかったがそれでもメインクラン、ある程度の成績は残した

5弾でジエンドを登場させ一気に環境を破壊した

効果発動は容易、しかもヴァンガードをスタンド インフレもやりすぎである

ライドも特に縛りはなく安定し、手札入れ替えもあり、大きな事故がないのも強み

13000にはオバロからの再ライドを要するが強さは絶大、やる価値はある

オバロ、バーニングホーンなどの高火力、コンローでサーチなど

弱い要素はほぼ無いに等しい





番外編:地雷


~シュテルン・ブラウクリューガー~


先行を取られると自分がグレード2の時にシュテルンの攻撃を食らうことになる

ガードしたいがダメージは欲しいとつい受けると大変なことに

クリティカル12構成も可能なのがつらいがペースを握ればまず負けません



~マシニング・スターグビートル~


説明不要のパワー馬鹿

最大30000のパワーをヴァンガードで出されると辛いのは当たり前

さりげなくリアガードを補充するので展開力も中々のもの

戦闘員Bで固められてしまうと辛いが13000を作ったり

ラインをきちんと作っていけば相手がスタミナ切れしてくるのでそこを狙いたい




ざっと作らせてもらいました

参考になれば幸いです
スポンサーサイト
2012/04/07 Sat. 00:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://toritoriyakitori.blog102.fc2.com/tb.php/289-bffaac14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。